毎年、欠かさず出場している筑波スーパーバトル2024に今年も参加します。
なぜ出場するのか?
会社で言えば、予算を通す為に企画書を通さなければならないわけで「出場する意味とは?」を考えるんだろうけど、ゼロマックス南関東店にそんなの無い。
筑波スーパーバトルがあるから走るんじゃい!
と言うような感じ。
偉そうに言ってますが、貧乏ショップなので毎年予算は最小限でメカさん達は頑張ってくれていますが・・・。
過去の出走履歴は、
2013年 GDA
2014年 GDAとGVB
2015年 GVB
2016年 VAB
2017年 VAB
2018年 GDAとVAB
2019年 VAB
2020年 1月GVB 12月GVB
2021年 VAB
2022年 VAB
2023年 GVB
2024年 VAB ← 予定!
と言うような履歴で、年によってクルマがコロコロ変わるのはその時その瞬間に走れるクルマが変わるから。
なので、今年はWRX STI VABを走らせる予定!
注目のポイントとしてはHKSさんのGTⅢタービンを装着してのアタック。
お客さんもGTⅢタービンはボチボチ付けているお客さんも多くなってきていて、
「澁澤さんが走らせたらどのぐらいのタイムで走れるんですかね?」と、
ベンチマークを期待しているお客さんの期待に応えて走らそう!と言っていたのが去年のこと。
そして、予定と言っているのは、
去年、GTⅢタービンくっつけてECUセッティングの準備中にエンジンに心配の影が見つかり。。。
今は、こんな感じだから。
あれ?
12月ってまだ先だよね?
と言うぐらい時間の流れは早く、時間は十分にあったはずですが、まだまだ本番に間に合わす為に絶賛準備中。
エンジンの仕様?
隠れて2.2Lなんでしょ?と言われれば全力で否定します!
なんてったって、リビルトエンジンのベースとなるようにストックしている中古エンジンなので、
予算は無いって言ったでしょ。
誰か、鍛造ピストンエンジン下さい。
そんなこんなしていたら、GCGさんのG25 660なんて化け物タービンまで出て来ちゃって、EJエンジンチューニングってまだ進化するの?
と、腰を抜かしていますが(この話はまた別の機会にやります!)
まずは、ノーマルエンジン(中古)でも取っつきやすいGTⅢを試しましょうね。
レブスピードさんでも記事にしてくれています。
https://revspeed.jp/2024/11/47631/?fbclid=IwY2xjawGdLGtleHRuA2FlbQIxMQABHatrIfYQH_4OyCpjuLglBPNZut-VTg1I9dHdLs1a6xmolFGyudbi7OqAJw_aem_DZHTdvU5rayCAQnY_E9_Aw