最近、ゼロマックス南関東店にも86/BRZが増えてきているんですよね。
今更ですか?と言われてしまいそうですが、WRX STIからの乗り換え組みや、新規さんの若いお客さんも増えています。
なんだろう?
倉林メカがBRZを買ったからか?
特に、理由は分からないのですがお客さんが増えるのは嬉しい限りで、まだまだお店を頑張って行こうと言うモチベーションになります!
来店されるのは、先代の86/BRZから現行モデルまで幅広く増えてきていて、先代モデルはたまたま同じタイミングで2台クラッチからの異音修理で作業予約を頂いたり、新型モデルはホイール、足回り、オイル交換などの作業を頂いたりしています。
今日、紹介しておこうかなと思うのが現行モデルの86/BRZのZD8/ZN8系でオススメのミッションオイルです。
現行モデルの86/BRZ(ZD8/ZN8)は、ミッションオイルが最近流行っている75Wと言うシングルグレードのミッションオイル(GRヤリスとかも75Wのシングルだったかな?)が指定油になっています。
ちょっと前までは、75W-90のミッションオイルを使ったりしていたのですが、ゼロスポーツから75Wのシングルグレードミッションオイルがリリースされてからは、もっぱらこのオイルがオススメになりました。
分かりやすく、75W-90を使ってくれていたお客さんがゼロスポーツの75Wのシングルグレードのミッションオイルに変更してもらってレビューを頂きました。
お客さんからのレビュー
ミッションオイルについて
違いが感じられます。
以前が金属系のシフトフィールだとするとジュランコン等の硬質プラスチック系のシフトフィールに変化したように思います。
ジャンルが違いますが、アッパーマウントがピロor硬質のゴムの差に近いと思います。
ミッションオイルの温度が上がっても、シフトフィールの変化は感じられません。
始動時は格段にギアが入れやすくなりました。シンクロを生かした走行をするのであればとても良いかと思います。
お客さんの生の声なので、今後ZN8/ZD8でミッションオイル交換する時にどうしようなかぁ?
と迷ったらこちらのレビューを参考にしてみて下さい!
■ 商品紹介
メーカー名:ゼロスポーツ
商品名:ZERO SP ギアオイル 2.2L缶 75W
API規格 GL-5
粘度指数 145
動粘度(40℃) 34.69
動粘度(100℃) 6.5251